2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

新年お料理

熱は下がったんですが、代わりにセキが酷くなってきました・・・。
セキがヒドい時は蜂蜜を入れたあったかい紅茶飲むようにしてます。
セキで寝苦しい夜にもいいです。


DOLでも世界の新年のお料理をつくってみました。
相変わらず料理の横のコメントはDOL内のモノです。


ガレット ガレット
 
 サクサクした食感の焼き菓子。




祭事用ブリオッシュ 祭事用ブリオッシュ

 たくさんの果物で装飾された特別製のブリオッシュ。




ガレット・デ・ロワとブリオッシュ・デ・ロワ(おそらくw)。
フランスの公現祭で食べられるお菓子ですねー。

郷土料理研のクリスさんから言われて、ああ、確かにアイコン見たらガレット・デ・ロワぽい!って。
言われるまで気が付かなかったw

最近は組合効果で貢献度稼ぐのがラクになって、フィレンツェの特別生産も大量生産できるように・・・。
(祭事用ブリオッシュ)
ガレットはリスボン酒場販売員か、名パテシエレシピで作成可能。



ペリメニ ペリメニ

 小麦粉の生地で肉を包み、茹でた料理。凍らせて保存する。




ボーズ ボーズ

 ひき肉や野菜を小麦粉の生地で包み蒸した料理。




ペリメニはロシアの水餃子・・・みたいなものかな。
サンクト道具屋販売(18世紀限定?)のロシア料理レシピ本で作れます。
ロシア料理のレシピは酒場固定のモノとレシピ本とに分かれてます。何故かw

ボーズはモンゴルのお料理。小籠包みたいなカンジかな。
モンゴル料理は現在14世紀限定の自宅生産となっております・・・。
私もしばらくの間シラナカッタ。
14世紀のクロノクエストもザナドゥに関連するのが多い・・・。
EX装備あると便利なんですが。(ジャンシン・マルガイEXとか)



ぜんざい ぜんざい

 甘く煮た小豆に餅を入れた料理。




これは正月のお料理・・・なのかビミョーですが、
あんころ餅が入ったお雑煮食べる地域もあるので、ヨシとしましょうw



ではではー。

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

11:01  |  料理とか  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

風邪流行っていますのでお大事に><
年始の料理も世界各国で色々ですね~
実際に食べ比べしてみたい!
エヴァ |  2017.01.08(日) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

○エヴァさん

あけましておめでとうございますー。

一応、風邪対策はしてたんですけどねぇ・・・。
家人に風邪っぴきが出ると、家の中の人口密度が高くて
あっという間に・・・。^^;

DOLでもリアルでも一度食べ比べしてみたいですよねー。
運営側も実装するレシピって、季節やイベントで食べられる料理
意識して採用してるんでしょうかね。
リリべる |  2017.01.08(日) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

■遅ればせながら

今年もよろしくです。

○クレープタイプのガレットではなく、パイなのね。
ずっとマクロビでタルトとかケーキとか作ってるが、楽しいわ~。失敗ばっかだが
アーモンドプードルとメープルシロップが高過ぎるのを何とかしてクダサイ

○ほう、凍らせて保存するのがデフォなのか。
こういうのを軽く加熱してから、凍らせて、温め直すと
中の野菜の繊維がうまく壊れてジューシィになるとか、鉄○の○ャンで
言ってたような

○汁粉なら鏡開きでない?
画像だとビミョーに
・関東のぜんざい:汁なし、温かい餡にからめたやつ
・関西のぜんざい:つぶあんの汁粉
どっちだかわからんね。

>あんころ餅が入った雑煮
割りとテレビで知られるようになった、香川県の白味噌の汁に入れたやつ
かな。
クイズが一問作れそうだ。
ヴァン |  2017.01.10(火) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

○ヴァンさん

こちらこそヨロシクお願いします。

<凍らせて温め直す~
果物を凍らせてから自然解凍すると、果物の繊維が壊れて、
100%ジュースができるって、伊○家の食卓で言ってましたね。

○鍋のジャ○・・・
あんな主人公いるなら、Vガンダムのカテジナさん主役の作品観たいw


お雑煮って日本全国地域毎にイロイロありますよね。
お取り寄せ王子でもやってましたけど。
ウチのお雑煮はフツーのお味噌汁に、焼いたお餅入れただけですね。

<あんころ餅が入った雑煮~
昔、TVチャ○ピョンで松本明子さんが言ってた。
四国ではあんころ餅入れるみたいですね。
リリべる |  2017.01.12(木) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
