2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.07 (Sat)

新年お料理

熱は下がったんですが、代わりにセキが酷くなってきました・・・。
セキがヒドい時は蜂蜜を入れたあったかい紅茶飲むようにしてます。
セキで寝苦しい夜にもいいです。


DOLでも世界の新年のお料理をつくってみました。
相変わらず料理の横のコメントはDOL内のモノです。


ガレット ガレット
 
 サクサクした食感の焼き菓子。




祭事用ブリオッシュ 祭事用ブリオッシュ

 たくさんの果物で装飾された特別製のブリオッシュ。




ガレット・デ・ロワとブリオッシュ・デ・ロワ(おそらくw)。
フランスの公現祭で食べられるお菓子ですねー。

郷土料理研のクリスさんから言われて、ああ、確かにアイコン見たらガレット・デ・ロワぽい!って。
言われるまで気が付かなかったw

最近は組合効果で貢献度稼ぐのがラクになって、フィレンツェの特別生産も大量生産できるように・・・。
(祭事用ブリオッシュ)
ガレットはリスボン酒場販売員か、名パテシエレシピで作成可能。



ペリメニ ペリメニ

 小麦粉の生地で肉を包み、茹でた料理。凍らせて保存する。




ボーズ ボーズ

 ひき肉や野菜を小麦粉の生地で包み蒸した料理。




ペリメニはロシアの水餃子・・・みたいなものかな。
サンクト道具屋販売(18世紀限定?)のロシア料理レシピ本で作れます。
ロシア料理のレシピは酒場固定のモノとレシピ本とに分かれてます。何故かw

ボーズはモンゴルのお料理。小籠包みたいなカンジかな。
モンゴル料理は現在14世紀限定の自宅生産となっております・・・。
私もしばらくの間シラナカッタ。
14世紀のクロノクエストもザナドゥに関連するのが多い・・・。
EX装備あると便利なんですが。(ジャンシン・マルガイEXとか)



ぜんざい ぜんざい

 甘く煮た小豆に餅を入れた料理。




これは正月のお料理・・・なのかビミョーですが、
あんころ餅が入ったお雑煮食べる地域もあるので、ヨシとしましょうw



ではではー。

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

11:01  |  料理とか  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.17 (Sat)

クリスマス料理

もうすぐクリスマスってコトで、DOL内でクリスマス料理作ってみました。
(ついでに過去のクリスマス関連のイベント配布アイテムもご紹介)

といっても、効果はかなり微妙なんですけどねぇ・・・。
でも、やっぱり露店に並べたいのが料理人のサガ。

クリスマス気分だけでも味わってもらえればナー、と。
モチロン、お料理の方も味わっていただければ嬉しいですがww

(お料理のコメントはDOL内の物です)



鶏のロースト</span>  鶏のロースト

 鶏肉のあぶり焼き。
 




パネトーネ  パネトーネ

 イタリアの甘いパン。





ブッシュドノエル  ブッシュ・ド・ノエル

 薪の形をしたクリスマスケーキ。





ルートフィスク  ルートフィスク

 干し魚を茹でたもの。





リッベ  リッベ

 豚肉を皮付きのままあぶり焼きにした
 ノルウェーの伝統料理。




クリスマスプディング  クリスマスプディング

 木の実や干した果物を練り込んだデザート

 ※イベント配布アイテム



ヘクセンハウス  ヘクセンハウス

 魔女の家をかたどったクリスマス用のお菓子。

 ※イベント配布アイテム



レープクーヘン  レープクーヘン

 蜂蜜とさまざまなスパイスを練り込んだ焼き菓子。
 お祭りで飾る。
 ※イベント配布アイテム



ローストターキー  ローストターキー

 七面鳥を丸焼きにしたもの。

 ※イベント配布アイテム


テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

03:59  |  料理とか  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

調理まいすたー

調理15!



錬成済み



錬成してからサボってた調理上げもよーやく終了~。
大学スキルは無いんで、売り物のお弁当は裏キャラでやりそうですけどね・・・。


料理レシピも、要求ランクが18クラスのお料理出てこないんですかねぇ。
満漢全席とか(厳密には料理じゃないけどw 艦隊・副官料理?)。



あ、他のケースだと、料理に関する冒険クエで調理スキルが要求されたり。


酒場マスター
「とある最高の料理について調べてる?当然、料理のコトなら、まずアンタ自身の料理の腕を見せてくれ」 
↑要調理ランク18とか(笑)

そーいうのだったらいらないかなww
(っていうか、ランク18相当の知識が必要ってどんな料理だw)

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

10:46  |  料理とか  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

ぼくの考えたフツーのレシピ

今やってる新料理コンテスト、次から次にレシピが浮かんで・・・w
全部応募してたらとんでもないコトになるので、いくつかピックアップして・・・。

とりあえず、応募したレシピ
風地(プチ)ってのは私のもう一つのHN


過去に勝手にレシピを考えてアイコンを作ったコトがあったので、それを参考にしました。

http://lilyqlo.blog45.fc2.com/blog-category-21.html


すき焼き  
材料:牛肉 砂糖 豆腐
コメント:牛肉と野菜を、醤油と砂糖で味付けした料理

結局、難易度的に醤油は大量生産し難いので、ハブられてた豆腐クンを入れました。
醤油クンは説明で出してアピールw


バトゥーラ 
材料:ナン オリーブ油
コメント:ナンを油で揚げた料理

インドのパン、ナンを揚げた料理バトゥーラ。旅心本部に是非カレーと並べたい料理です。
似たようなのに、プーリーってのもあります。


マフェ  
材料:ピーナッツ トマト タマネギ
コメント:ピーナッツソースを用いた、アフリカのシチュー。

アフリカ料理ももうちょっと開拓して欲しいと思い、マフェをチョイス。
ピーナツ風味のシチューで、ご飯にかけてカレーみたいにして食べたり。

香辛料に唐辛子をチョイスしようかと思ったけど、唐辛子は手に入りにくいので、タマネギに。
しかし、NPCの女の子が言ってる「ヘナ・チャリ」ってどんな料理なんだろ・・・w


ブルーベリーのパイ 
材料:ブルーベリー パイ生地 卵
コメント:ブルーベリーをふんだんに使ったパイ

シスコ実装の時から、ブルーベリーを使ったお菓子でないかなーと思い、この機に応募しましたよ!
ラズベリーもお菓子に使えそうだけどね。


ザッハトルテ 
材料:カカオ 小麦粉 砂糖
コメント:オーストリアを代表する菓子。生クリームを添える

世界のスイーツの中から、ザッハトルテに。
ボツになったレシピのお菓子類はここでボツになったもの。


ボツになったレシピ

ヴァイスブルスト・うな重・手まり寿司・ミルフィーユ・パンナコッタ・ブランマンジェ・ティラミス・ガスパチョ・カスタード・プディング etc…


スイーツ系が多いのはご愛敬w
しかし、他の方のレシピもよく考えられてて、どのレシピが選ばれても楽しみですねー。

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

02:51  |  料理とか  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.13 (Thu)

TARAKO

たらこ

たーらこー



公式のトゥイッターでさりげなく公開されてたごはんのお供。
トゥイッターでレシピは伏せてヒント(酒場マスター)を残してるあたり、運営狙ってるよね。

アムステルダムの東インドレシピなので、時代限定。(17世紀1~3期)

クロノクエなら、「ロンドンのベルゲンの特産品情報」か、アムステルダムだと
「ブリテン島の特産品情報」か「マスケット銃の納品」が早いかも。


たーらこー

テーマ : 大航海時代Online ジャンル : オンラインゲーム

11:38  |  料理とか  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT